<< 週末散歩〜井の頭公園* | main | おとなになったわたしたち >>


| - | - | - |
緑日記
ゆず酒を漬けたときに知ったのですが、ゆずってものすごく種が内蔵されているのですね!
ほとんど種か!ってくらい。果肉すくなーい。

そのときに自分がどんな気まぐれをおこしたのかわからないのですが、ゆずの種を数粒、1週間くらい水につけたあとで冬期で空いていたプランターに蒔いてみたんです。


したら芽が出てきた。
ゆずの芽がこういうものなのかどうか調べてはいませんが多分ゆず。
自分で買ってきた野菜果物からとれた種も、ちゃんと発芽するんですね〜。4、5ほど芽が出たので、様子を見守ります。


そして、バジルと大葉の種を蒔きました。
今回ははじめから鉢とプランターで。昨年のバジルは結局苗から育てていたものしか最後まで残らなかったので、今年はうまく育てられるといいなぁ。どうも追肥が苦手です。やり方が違うのかな〜。


春になってから、毎日花が咲いたり芽が大きくなったりするので、毎朝楽しみです(*OωO*)
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://39mirai.jugem.jp/trackback/4173