<< Project mirai cafe * 4 | main | にーっこにこ動画★ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ワインテイスティング会*


先日、池袋東武百貨店のワイン売場で行われている
テイスティング会に母と参加してきました(*ノωノ)

その名もブルゴーニュ・スペシャルテイスティング会

ブルゴーニュというのはフランスの地域名で
世界で最も有名なワイン産地の1つなんですって。

わたしは詳しくないので聞きかじりだけれど、
ブルゴーニュワインってファンが本当に多いらしく。
古くから、しかも世界中から愛されるワインって
なんだかすごいよね。

このテイスティングは予約制なのだけれど
ワインファンの方がたくさん集まっていて
みんな思い思いに楽しんでいて素敵な空間でした。

ビールもワインも丹念に造られていることを思うと
余計に好きになれるね。
『もやしもん』、海外進出してから読み飛ばしてたけれど
もう一度読み直そーっと!

* * *

この日のテイスティングワイン
(ワインマーケット日記より抜粋)

1.2009年
ピュリニー・モンラッシェ/ルイ・カリヨン
7,350円 【白】 

2.2009年
シャサーニュ・モンラッシェ・モルジョ/ブラン・ガニャール
7,980円 【白】

3.2009年
ボーヌ・クロ・デュ・ロワ/トロ・ボー
7,350円 【赤】

4.2008年
ジュヴレ・シャンベルタン・ヴィエイユ・ヴィーユ/フーリエ
6,825円 【赤】 

5.1998年
シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ/モワンヌ・ユドロ
17,850円 【赤】

6.2008年
エシェゾー/フランソワ・フイエ
15,750円 【赤】


わたしも母も赤好きなのだけれど、
この日飲んだ白はどちらも飲みやすかった。
1の方が渋みがあったと思います。

楽しみにしていたのは5。
まず値段がね。こんな高いワイン飲む機会なんてありませぬ。
あと、1998年ものって初めてで。
香りが他と全然違いました。
フルーティで甘くて、なんていうかワインじゃないみたい。
味はうまくいえないけれど確かに熟成された深みがあった。
にわかのわたしでもわかるくらいだよ!!
好みの味とは言えなかったけれど、とても良い経験でした!

1998年であんな感じということは、
自分の生まれ年のワインってどんなだろう。興味あります。

6は、確か葡萄一粒一粒手作業によるワインって説明があったような。
だから最近のものなのにこんなに高いのねって思った。

一番飲みやすくて好みの味だったのは4ですた。
この中で一番安いとはいえ7,000円弱…
ソムリエさんの説明のとき、
「このワインを目当てで来られた方も多いと思います」
って言っていたから、人気のワインなのかもです。

* * *



写真はおかん。
薬飲んでるのに4杯飲んでました。大丈夫なん…
テイスティングは母が誘ってくれて予約もしてくれました。
誕生日プレゼントですって。ありがたい。

わたしのお酒好きは母譲り、遡るとおじいちゃん譲り。
せっかく好きならもうちょっと詳しくなりたいなー!!!
本当に興味深い一日でした!

あ、わたしは6杯飲んだけれど少量ずつだし味わったので
奇跡的に全然酔いませんでした!高いワインだからかな?
帰ってビールとワイン(お土産)を飲んだくらいだわー!
ビール工場のテイスティングの方が酔い方やばかったです。
機会があればまた行きたいです(*vωv*)
|  ├3rd Company | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://39mirai.jugem.jp/trackback/3709
ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
| ソムリエ資格試験合格必勝法 | 2012/05/20 6:47 AM |