

| - | - | - |
いつまで君に届くかな
080910_0236~01.JPG
夜食を作りに居間へ行くと、
もっくんが「ぼくにも何か夜食くれ!」って小屋からでてきて柵を噛み登り出すのが懐かしくてたまりません。
小屋は、あたしのバイト中にばあちゃんが綺麗にしてくれました。
ばあちゃんが仏壇にたくさんお線香を焚いてました。


あまり悲しんでばかりじゃいけないと思いつつ、
人が近付くとかなり興奮する子だったので
やっぱりそれがなくなって、寂しい。
いつかくるバイバイ。



振り返らないで
悔やまないで
怖がらないで
どうか、元気で


同じドアをくぐれたら / BUMP OF CHICKEN
|  └もとおにっき | comments(0) | trackbacks(0) |
おやすみ
Image187.JPG

バイトから帰ってからもっくんを埋葬してきました。
あたしはおくりびとでした。
家の周りは草だらけなので、場所を探すのが大変だった。
やっと見つけた土も、固くて深く掘れなくて。
野良猫も多いし、心配・・・。

バイト中、泣きそうででも泣けなくてなんだかぼーっとしてた。
返品中もぼーっと数えてて直前の冊数を突然忘却したり。

でも言っておくがレジの不足400円はあたしのせいじゃないよ?Mくん。
あたしレジ側入ってないもん。


ひとりで、土を掘っていたらやっと涙があふれた。
もっくんは楽になれたと思う。
本当に辛そうだった。
何もできなくてごめんね。
でもあたしは嬉しかったよ。
ばあちゃんとあたしともっくんとの暮らしが好きだったよ。
またばあちゃんと2人になっちゃったよ。
頑張るから天国でみていてね。


おやすみなさい。

ほんとうに ありがとう

080501_2325~01.JPG 080501_1926~01.JPG

071220_0119~01.JPG

|  └もとおにっき | comments(0) | trackbacks(0) |
あたしといてくれて、ありがとう
071025_0026~01.JPG

071122_1910~01.JPG


もっくんが今日息をひきとりました。


小さくて元気な男の子で、うちらは何かにつけてもっくんもっくんでした。
ばあちゃんも、最初は文句言いながらあたしがいない間はずっと見ていてくれたし
しゅうくんも、よくもっくんの小さな変化に気付いてくれた。

滑車の音で眠れないこともあったのに
最後のほうはもっくんが滑車でまわる元気もなくなっちゃって
心配でよく夜中に様子見に行ったりしたなぁ。

あたしが百日咳で辛かった頃、もっくんも急におかしくなりだして
病院に行ったら「小さい身体でこれだけ体力落ちてたら、長くないだろう」って。
それが6月だから…3ヶ月もそんな状態で頑張ったんだよね。
もっくん。
もっくんにも悪い影響が出ちゃうなら、と
あたしは早く元気になろうって頑張れたよ。
本当のところはどうだかわからないけどさ。


安易な名前をつけたけど全部ひっくるめて大好きだった。。
うちに来てくれて本当にありがとう。
ずっと忘れません
|  └もとおにっき | comments(4) | trackbacks(0) |
ちいさないきもの
もっくん。
数日もつかもたないかと言われてたのに、
まだ、頑張ってくれているもっくん。
でも、それはかろうじて。
本当に瀬戸際に思う。
正直、見ていられないくらいに。


つぶらな黒い瞳はもう半分も開かないみたいで。
小さな体が息をするたび苦しそうに上下する。
歩くことさえつらいようで。
横たわってぜぇぜぇいってるもっくんを見ていると
(本当に見ているだけしかできない)
涙が出る



お医者さんに、
ハムスターの1日は人間の1ヵ月に相応すると教えてもらった。
だとしたら
もっくんは衰弱したままもう、1年分以上頑張ってることになる。


強いなぁ。
弱いのに。
強いよね。



誰かがひどく絶望しているときにだって
世界は変わらず廻る様に
もっくんがひどく衰弱していても
あたしにはあたしの日常がある
…こうしてブログに書いてはいるけれど
いつも心配できているわけではないんだ
もっくんが苦しくたって
あたしは笑う
楽しむ
泣く
日常を
生きる


こう書いてしまうと
心配がまるで義務みたいな言い方になっちゃうけど
偽善者
嫌で。
書かなくてもいいことだよね。
ただの自己擁護なんです。
ずるいよね。




でも
もっくんの衰弱を悲しんでいるのは本当。
この涙も本当。


ガンバレ、もっくん
|  └もとおにっき | comments(2) | trackbacks(0) |
明日のために早く寝る
080616_0039~01.JPG


日経WOMANとか読んでると、早く働きたいと感じる。
働くまでに、いろんなことしときたいな。
あ、写真はWITHの付録だけど。
WITHは読んでないけど。


もっくんは、「今夜が山かも」と思っていた日に比べて
元気になってきたように感じます。
獣医さんにも、あと何日とはわからなかったけど
ここ数日は覚悟したほうがいいね、って言われていたから
正直
嬉しいよね。


もっくん。
君は強い子だね。


ただ前足の傷が腫瘍になってます…orz
だめだよぉぉぉ




切り替えて、明日からの一週間また元気にがんばろー!
たのしもー!
|  └もとおにっき | comments(0) | trackbacks(0) |
がんばれもっくん
080612_1015~01.JPG


身体全体で息しているのは相変わらずだけど
なんだか動きが俊敏になってきている気がするよ?
ひまわりの種も食べてくれてる。


でも、自分の前足をかじって傷になってる。
化膿しだしたよー;;
だめよもっくん。

|  └もとおにっき | comments(2) | trackbacks(0) |
無力さを知って、強くなろうと決めた
もっくんと病院に行って来ました。
あたしね、獣医さんが診てくれれば
衰弱の原因もわかるし適切に治してもらえるって
前もどっか浅知恵を持ってた。
でもハムスターみたいに小さい生き物は
診ただけじゃやっぱり詳しいことワカラナイみたい。
この前腫瘍が出来たときもそうだったな。


誰からみても衰弱しきってるもっくん。
手術をするコトで例え原因を追究できても
それに耐えうる体力がないだろうから、
手の施しようがないということだった。
あたしみたいに
薬飲めば治るっていうもんじゃないんだ。


あと何日生きられるかっていうのもわからないけど
長くはないだろうって。


「動物は人の苦しさとか辛さとか敏感に吸収して癒してくれるんだって。
 だから未来に元気になれって言ってくれてたんだろね。」
ってちえに言われて
涙が出そうになった。


動物の気持ちはわからないから、
人間の都合でなんでもキレイな話にしちゃうのは
エゴだとも感じてしまうけど。
でも、もっくんに
「ありがとう」って言いたい。




弱ったまま生き続けるのは辛いだろうな。
身体全体で息をしていて、見ているのは正直つらい。
だけどあたし元気になるからさ、
もっくんも元気にぐるぐる回っていてよ。
|  └もとおにっき | comments(3) | trackbacks(0) |
ちいさないのち
咳がうるさくて申し訳なかったけど説明会でした。
ねむすぎた…orz
また1からなんだなぁと実感した。
いやいや、あせるな。


もっくんは衰弱したまま今日までもちこたえてくれてます。
だから病院に行ってきます。
|  └もとおにっき | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜が山かもしれない
もとおにっきだけどあたしが書きます。


うちのハムスターのもっくん。
今夜が山かもしれません。
1週間くらい前から動きが鈍くなっていて。
えさを食べる量も減って。
だんだん衰弱していって。
昨日に比べて、今日はひどい。
息も絶え絶えで、苦しそう。
起きてもすぐゴロンとなってしまう。
(ハムスターは、俊敏だからそんなことは滅多にないの)



今日は、ずっとそばにいようと思う。
|  └もとおにっき | comments(2) | trackbacks(0) |
おうちそうじちゅう
もとおです


おうちそうじちゅうのためべっそうにおるのです。
|  └もとおにっき | comments(0) | trackbacks(0) |