

| - | - | - |
ガラスのブルース
さっきまでわたしソファに座ってPCに向かっていたのですが、
すぐとなりで丸くなって眠っていた銀さん。
洗い物をしに台所に立ってしばらくしたら、足元にぬくもりが。

iPhoneImage.png
ついてきた(*´`*)

お風呂もたいてい出待ちされていて、お風呂のドアをガツガツパンチしてくるので入れてやったら、わたしのお風呂時間に銀さんは浴槽のふたの上に鎮座して待つようになりました。

銀さんはいつも少しだけ人肌に触れるような距離にいる。
いつもこのパターンです。飼い主バカですがとてもかわいいです。

ネコを飼い始める前までは、ネコってもっと気ままで人とも触れ合わないいきものなのかと思っていました。「一緒にいたいです!はい!」とか「大好き!大好きだよおおおお!!」っていう激しい愛情表現はわんこの専売特許で、ネコはそれを冷めた目で傍観しているようなイメージでした。
でもそんなことはなかったかも。
銀は、撫でくりまわされるのは嫌いだけれど人に触れていたいし、さみしがり屋だし、呼ばれるの大好きだし(多分)、遊んでもらうの大好き。

iPhoneImage.png
銀さん5月でやっと1歳。
このこと出会えて守るものができて、わたし本当によかったです。
いつかはお別れしないといけない小さい命だけれど、それまでそばにいられたら。守らせてもらえたら。与えてくれるやすらぎをわたしもこのこに返せたら。

iPhoneImage.png
おやすみ、またあした。
|  ├きょうのにゃんこ | comments(2) | trackbacks(0) |
銀にゃんの寝顔写真

さすがネコ。身体やわらかいなー写真。
なんて格好で寝てるの!(萌


頭を抱え込んでます。


仰向けでゴロゴロ遊んでると思ったらいつの間にか寝てた。
後足に注目。


年末年始、実家から帰り疲れて熟睡。


ソファでゲームしてるヒロさんの隣に。
カリン様みたい。


お昼寝してるヒロさんの手に寄り添って眠り出す。
なんか、ちょっと触れてるのがいいみたい。
なでくりまわされるのは嫌いな銀さんですが、寂しがり屋さんです。
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
銀ちゃんと日帰り実家
年末年始は銀ちゃんを連れて実家へ帰るのだけれど
ずっと懸案事項だったのは銀のビビリ症。

知らない人、知らない家、+ゴールデンレトリバーに出会ったら
卒倒してしまうのではないかと心配していておりました。
なので、きのう日帰りで銀ちゃんを連れて実家に遊びに行ってみることに。

iPhoneImage.png

キャリーに入るまでにひと暴れしてお疲れさん。

iPhoneImage.png

実家着。
案の定緊張でかたまっている。

iPhoneImage.png

犬の登場にビビる銀。
生後2ヵ月のときから一緒に過ごしていますが、
見たこともないド☆野生の威嚇を始める。

iPhoneImage.png

その様子はまさに、激おこぷんぷん丸。


iPhoneImage.png

ゴールデンレトリバー「遊んで遊んで☆」
銀「シャー!!!!」
  ↓
ゴールデンレトリバー「怖い…このねこ怖い…」
銀「シャー!!!!」

結果としてはゴールデンレトリバーの方が銀を怖がってしまって。
銀は威嚇しながら全身ぷるぷるしてるし(怖いらしい)
ゴールデンレトリバーも「クーン…」って声が震えて美輪明宏だし
初日から仲良し☆ってわけにはいかないみたい。
しょうがないですね。

それにしても、体格の大きいゴールデンレトリバーが
かわいそうになるくらい銀に怯えていました。
ミルクという名のとっても優しい犬。
仲良くなったらいいのになぁ。



iPhoneImage.png

拒否られ妹。
妹は銀にあうの2回め。

ねこが嫌いで完全に犬派だった母も、
野良猫を飼っていたことはあるけれど犬派だった父も、
デレデレしていた。
帰ると行ったら、「あんたは帰っていいけれど銀ちゃんは置いていきなさい」
とわけのわからないことを言い出す始末。
まぁ、溶け込めてよかったよね?


帰宅後の銀ちゃんは緊張疲れか食欲があまりなく。。
無理させて悪かったよ。
たくさん眠って回復してね(´・ω・`)
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
いたずらねこ
iPhoneImage.png

寝ようかな、と寝室に行ったら
わたしのスペースに鎮座する銀が。
(となりはヒロさんすでに熟睡中)


* * *



きょう、銀のことでちょっとハプニングがありました。

プチ脱走をかまされてしまい、
あいつ呼んでも振り向きもしないもんで
もう半泣きで足も震えながら救出。

落ち着いてからブワッと涙が。。

iPhoneImage.png

もう!!ばか!!!

と思うのだけれど、
心配で心配でたまらなかったから
無事で安心しました。。

ああもう、やってくれたわね。



これから先もきょうのことは夢に見そうです・・・。うー





iPhoneImage.png

昼寝中の銀&ヒロさん。
しょっちゅうふたりで寄り添って寝てます
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
手術の日。
iPhoneImage.png

銀にゃん、去勢手術の日でした。

わたし、心配でそわそわだった1週間。(昨日遊んでましたけど)
前日夜からは、手術に備えて飲まず食わずで
水を求めてゴロニャンゴロニャン鳴く銀が可愛そうで。

病院で先生に引き渡すとき、暴れたりはしなかったけれど
わたしのスカートに爪ひっかけて離れなかったり
泣けた。

朝手術で、夕方お迎えに行くという予定だったのだけれど
銀ちゃんいない家がこんなに寂しいものなんて。
なんだかつまらないね、とヒロさんと話してました。


、、といいつつも銀がいないなんて久しぶりだったので、
いるとなかなかできないお風呂のカビキラー掃除だったり
カーテン・こたつカバーの洗濯、こたつ布団干し、ベランダ掃除、
いろいろはかどりましたヽ(゚∀゚)ノ

iPhoneImage.png

カラーというラッパみたいなものつけてます。
これは傷口をなめてしまわないようにするもの。
いつも入り込めていた狭いところに行けず、
水飲むのもご飯食べるのも難儀していて、まだまだ銀にとっては至難の日々です。

さすがに疲れたみたいで、おとなしいものです。


よく吐いては心配させられたし虚弱体質だと言われたけれど
今回の診断ではどこにも異常がなくて良かったです。
確かに、身体が大きくなり始めてからは吐くことも血便することもなくなって
元気いっぱいのやんちゃねこやってます。

早くカラーとれるといいね!


これからも一緒に歳をとりましょうね。


* * *

追記。

年末年始は銀を連れて実家へ帰るので、
ちょっとしたゲージにもなるペットキャリーを購入ー



きょうお迎えに行くときに初めて使ってみたけれど、なかなかに重いw
銀が重くなったっていうのもあるけれど、バッグもしっかりしてるから。

銀を実家へ連れていくの、不安だわ。。
なにせうちにはゴールデンレトリバーという大型犬が…
気性は本当に優しいコなのだけれど、埋められない体格差。
銀はビビリなので、心配です。
はう。
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
おやすみ、おはよう、いってきます
朝、目が覚めてみると



目の前に銀。

なでても、シャッターきりまくってもおきない。
ゴロゴロゴロー……って気持ちよさそ!

わたし、きょうは鍵当番だし早く行ってやりたい仕事があったので
早く起きなきゃ!でも幸せすぎて動けん!って状態でした。



いつの間にか同じベッドで眠るように。



さー、きょうもがんばろ
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
銀のこと


銀がうちに来てからあまりブログが書けてないなーと気づきました。
もっと書ける環境にあれば写真載せまくりで親バカブログになってたハズ。

単純に、ネコにかける時間が増えたこと、
ネコがうちに来たのとほぼ同時期に、ヒロさんが大体隣にいるようになったこと、
お仕事もそれなりにバタバタしていること、
(あとアプリの不調 ←しつこい)

要因はこんな感じかなあ。

というわけで、銀のことを少し書いてみる。
(インスタは銀だらけなのだけれどw)

* * *



5月25日頃生まれのオス

通常体重が1000gないといけない時期に500gしかなく、
白血病の疑いがあった銀
結局検査は陰性で、ただの虚弱体質だとのことだったけれど
うちに来てから2週間くらいは
下すわ戻すわで 心配させられましたーーー

こないだの週末、無事2回目のワクチンを終えてきて
体重は晴れて1250gにー!!(*´∀`*)

まだうちに来て5週間ちょいですが、
日々大きくなってってるのがわかって微笑ましいです。
食欲も旺盛、下すことも戻すこともなくなりました。

ただ……

ほんとーーーにやんちゃ!!!!
「こらー!」って何回言っただろうかw

子猫はある程度しょうがない(?)と聞いたけれど
噛み癖が…アマガミの域ではなくなってきて、痛い…!
乳歯が生え変わるまではムズムズしてしまうらしいけれど、
本当に成猫になったらぱたっとなおるのか!?

他にも

ゴミ箱につっこむ
洗濯物につっこむ
洗濯物カゴにつっこむ
テーブルの上のものをすべて落とす
ティッシュをビリビリにする
冷蔵庫に入り出るのを嫌がる(炎上するぞ!
ビニール袋入れからビニールを引っ張り出してきてものすごい散乱させる
ジャンプに失敗してワインをこぼす

etc etc...
日に日にジャンプ力も強くなってきて、
行動範囲が広がってます。好奇心旺盛な元気くん。

わたしがクワッと銀に怒っても
ヒロさんが笑っているのでバランスとれてる気がします。



やー、可愛いんですけれどね。
家事をしてるとついてくるの。
例えば洗濯物を干してるとその部屋にきて遊んでるし、
料理してれば台所でゴロゴロしてるし
PCしてればPCに乗ってくるし(これはちょっと迷惑www


これから初めての冬。
ネコは寒さに弱いというので考えないとな

* * *



身の丈とかわたしに世話できるのかとかいろいろと考えたけれど
銀を迎えられてよかったなと思ってます。
お金も心労もかかる子だけれど、
この子を守らなくちゃ、という気持ちが芽生えてます。

あとね、好きな人とネコの2ショットで最高に幸せです。
ヒロさんの銀への溺愛っぷりはたまにちょっと引くものがあるけれど
ズボラで適当な彼がものすごく世話をしていて微笑ましい。

先のことはわからないけれど
こういう毎日が続いたらいいな、と思っています


…寝てる写真ばっかりだーw
|  ├きょうのにゃんこ | comments(0) | trackbacks(0) |