

| - | - | - |
緑日記
こないだ載せた、「多分ゆず」の芽についてその後。

iPhoneImage.png
想像以上にたくさん生えてきてしまったので早くも間引いてみたところ、
確かにわたしが蒔いたゆずの種でした〜!
こんな大きくてかたい種からちゃんと発芽するなんてちょっと感激。

いまはプランターで育てているけれど、ちゃんと大きくなってきたら大きめの鉢植えに植え替えて育ててみようと思っています。そもそも発芽すると思わなかったのでびっくりしていますが。

実のモノはうまく育てるの大変そうだよなぁと思いつつも、
茄子やミニトマト、ゴーヤなどなど気になっています。
緑のカーテンも気になっていたり。。昨年の夏はマンションなんかでもよく実践されているおうちを見かけたけれど、あれは虫だらけになったりしないのだろうか。どうなんだろう。ゴーヤを迷う理由は、これです。

まずはとにかく初めてのゆず、2回めだけれど前回は枯らしたり失敗したり大変だった大葉・バジルと向き合って育ててみます(*´`*)
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記
ゆず酒を漬けたときに知ったのですが、ゆずってものすごく種が内蔵されているのですね!
ほとんど種か!ってくらい。果肉すくなーい。

そのときに自分がどんな気まぐれをおこしたのかわからないのですが、ゆずの種を数粒、1週間くらい水につけたあとで冬期で空いていたプランターに蒔いてみたんです。


したら芽が出てきた。
ゆずの芽がこういうものなのかどうか調べてはいませんが多分ゆず。
自分で買ってきた野菜果物からとれた種も、ちゃんと発芽するんですね〜。4、5ほど芽が出たので、様子を見守ります。


そして、バジルと大葉の種を蒔きました。
今回ははじめから鉢とプランターで。昨年のバジルは結局苗から育てていたものしか最後まで残らなかったので、今年はうまく育てられるといいなぁ。どうも追肥が苦手です。やり方が違うのかな〜。


春になってから、毎日花が咲いたり芽が大きくなったりするので、毎朝楽しみです(*OωO*)
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記



結構前から育てていたカモミール(カミツレ)。ようやく花が咲きました。
まだ満開という咲き方ではありませんが。
前の緑日記をみたら種蒔きは10月だったみたい!10月にはもう芽が出ていたのね。寒い間は花が咲かないのでずっと草を育てている感じで、水をあげるモチベーションが上がらず、しまいには本当にカモミールなのかと疑ってかかっていました。

今週中にバジルと大葉の種を蒔きます(*OωO*)
今年こそうまく育てられますようにー!!鉢植えとプランターが増えていく〜
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記


ポインセチアを初めて買いました。
緑しかなかったベランダに彩りが*



このこも一緒に。
かわいくてしっかりしてるからなんとなく買いましたが、
育て方を調べようと名前を検索しても出てこない……
え、どういうこと?(O_O)

ちょっとまだよく付き合い方がわかりません。



カブは、全て収穫しおいしくいただきました(*OωO*)


しばらくは現行の緑さんたちを愛でていって、春に備えようと思います。
花にも挑戦したいんだ!
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記


小カブ。
種まきも間引きもうまくいって、
プランターにしては美しく育ってくれてます。
でも食べどきがわからない……
どこまで育てたらいいのだろう。



パセリ。
なかなかにパセリらしく育ってきました。
春も育てていたのだけれど失敗しちゃったの。



小ネギ。
これも食べどきがわからぬままはやしっぱなし。
イメージではまだまだなんだけど。。


あとは一箇所に密集しすぎたカモミールがある。
夏の終わりからの栽培だったけれど、どのこもすくすく育ってくれていてうれしい*
来春はもっと上手に育てられるかな。
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記
会社の昼休み。
今朝の緑たち。



小カブ。
発芽も間引きもうまくいって、
短いプランター生活で一番きれいに育ってるかもー。
もう少し間引くべきなのでしょうか。
経過を観察中です



バジル。
何度も摘んでは料理に使ったバジル。
本当によくできた子たちでした。
まだ現役だけど、そろそろシーズンも終わりなきがします。
来年も育てたい。



カモミール。またの名をカミツレ。
お花を育てるのはここでは初めて。



葉ねぎ。
ペットボトルに鉢底石と土をいれてプランターに!
成長が楽しみです。

|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記
最初はお部屋でちょっと愛でられたらいいなぁと思って始めた
緑栽培と緑日記。

でも、緑たちの生育や、
これから間引いたりしないといけないことを考えだしたら
やっぱりちゃんとベランダで育てたいなぁという気持ちになりました。

実家に帰った時に、父と母が車でホームセンターに連れて行ってくれたので
思い切って土、肥料、プランターなどなどを大量購入ー!
(実家から今の部屋まで持って帰ってくるのが超大変だった…w)

* * *

早速プランターへの植え替え。
固形土の説明書には、そのまま土に植え替えOKとのことだったので
試してみたのだけれど、だ、だ、ダメじゃーん><

結果的に、固形土で育てていた大葉、バジル、パセリ、
みんなみんな枯れてしまいました… (´;ω;`)
涙目になりながら改めてプランターに種をまき、
最終的に今育てているのは、大葉、バジル、トマトになりました。



大葉ちゃん。
まんべんなく蒔いたはずなのに、何故か端っこでかたまる子たちw
固形土・室内栽培のときとは比べ物にならない生育の早さ…
わっさわさやで!



バジルさん。
バジルにも驚かされました。
なにせ固形土のときは双葉以降の成長がまったくみられなかったから!
(だからといって枯れるでもなく…なんだったんだ)



トマト!…と、奥は枯れに枯れたパセリたち。
トマトはもともと固形土じゃないからか、
植え替えても丈夫にすくすく育ってますね。

…原因は固形土か…?

* * *

プランターにしてからの悩みは、虫!
毎朝水をあげると土から小さい虫が出てきて鳥肌を立てていたのです。
日中プランターをビニールで包んでみたりと試行錯誤してみたのだけれど
ゲリラ豪雨で飛ばされてしまったり何かと大変。。

そこでネットで良いときいた「木酢液」を購入してみたー!

木酢液は、炭を作るときに出る副産物らしいのだけれど、
その焚き火みたいなにおいが嫌いな生き物が多くて
害虫が寄ってこなくなるのだとか!
確かに散布してみたら、作業中は一切虫が寄り付かなかったです。

いいじゃん!いいじゃん木酢液!

さっきまでタンクトップにジャージ、麦わら帽をかぶって
汗かきながらベランダで土いじりしてました。
で、うちの緑たちこうなりましたー!!



大葉。
なくなく間引いて苗6本を均等に植え替えました。



バジル。
バジルも1本1本に間をもたせて植え替え。
でもちょっと早かったかなー><



トマト。
離してあげました。作業中の写真でちょっと汚い!
あと全体的に土がすくなかったので足してみた。
ちっちゃいシャベルは超便利です。

液肥も買ってきたので、今後は様子を見ながら液肥与えて行こうと思う。
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記
■100均の大葉 5/2



少しずつ成長はしているのだけれど、まだ小さいまま。
でも双葉の次の葉もでてきたよ(*´д`*)
そういえば最近思い出したけれど、双葉の次の葉は「本葉」でしたね。
理科でならったね!

これ、ボンビーガールで森泉も育ててるよ!


■大葉 5/8



固形土に種を蒔いた方の大葉ちゃん。
こちらも本葉が大きくなってきました。
でもねー…



元恋人「カイワレか!!」

なんだかにょきにょき伸びすぎてしまって
見た目気持ち悪いことに。。
こんなに伸びるものではないと思うんだ…

ちなみに元恋人くんちの大葉はこちら。



なんて綺麗に育ってるんだ!
同じ固形土と種なのに!
何がちがうんだー!!!


■バジル 5/7



バジルさんは相変わらずの小ささ…全然成長してくれません。
家の近くの居酒屋さんもプランターでバジルを育てていて、
朝眺めてから出社する毎日なのですが、もっと生えてる。。なぜだ。

ちなみに元恋人くんちのバジルはこちら。



綺麗な本葉が生えてます。
なーぜーだーーー!!!

で、気がついたのは
わたしは双葉以降もちまちま霧吹きで水遣りしていたのだけれど
彼はだぶっとペットボトルであげていたのだよね。
なので最近わたしも霧吹きやめました。
あと違いといえば日当たりの良さかなぁ。こればっかりはどうにも。


■ミニトマト 5/21



緑日記、随分と日が空いてしまったので
前回はちょっとした発芽しかレポートしていないけれど
こちらもすでに本葉が。
早いなー!!

そのうちシチューとか用意しないといけないのだろうな。
今のところ綺麗に成長してくれていて、見守っているところです。


■パセリ 5/13



パセリもパセリらしくなってきた!
本葉がレースみたいで可愛いのでございます。
どう育ってくれるのだろう。楽しみ!!


■番外編。人参



納豆の入れ物ですがーw

にょきにょき育ってます。これは、可愛い。
大根の葉っぱも育ったのだけれど、
ある日唐突に腐ってしまいました。
難しいなー
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記
■100均の大葉 5/2



最初からなかなか芽が出なくて、
やっぱり100円だからだめかなぁと諦めかけていたところ
少しずつか細い芽が出だしましたー
土がかたいのかなぁ


■大葉 5/8



対して1週間くらい遅れて固形土に種を蒔いた方の大葉ちゃんは
にょきにょきと育っております。
正直こんなに蒔いただろうかってくらい双葉が出てきてびびっております。
間引かないといけないことを考えるともう出てこなくていいよー><

同じ固形土、同じ種を使って、
実は元恋人くんも自分の部屋で大葉ちゃん(とバジル)栽培しているのだけれど
彼の方は種が少なかったのか4〜5本の双葉しか生えてません。ひょろっと。
でも双葉の次の葉がもうつき始めていて。
数が少ない分、栄養がちゃんと行き渡って成長が早いのかも。ううむ。


■バジル 5/7



バジルさんは…なかなか成長が見られません(´・ω・`)
次の葉がつくでもなく、
どんどん芽が出るわけでもなく、
茎が伸びるわけでもなく…・・・
(バジルさんの様子は元恋人くんのも同じ感じ。)
発芽は大葉よりも早かったのになー?
実はバジルさんはもう数本間引いてみたのだけれど全然変わらず。

何か、何か問題が!?
要観察です。


■かいわれ大根 5/14





さすがの生命力!
こんな短期間でちゃんと根をはれるって凄まじいことだよね。
にょきにょき伸びてきてくれるので、1束は収穫。
納豆そばに入れて美味しくいただきましたん(*´д`*)

夏になってそばと素麺の消費が増えるので、
かいわれさん大活躍しそう。


■かいわれ大根 5/21



牛乳パックとジュースのパックの再利用。
初めてかいわれ大根の種蒔いたときに
失敗したことなどをに気をつけながら育ててみます。
(種同士が重なってしまって、発芽はするものの根をはれない子がいたり。)

まだ暗いところで育てているので、緑になってません。


■ミニトマト 5/21



買った大葉の苗がこれ以上がんばれなさそうだったので、
泣く泣く諦め。。代わりに
「おおかみこどもの雨と雪」のBlu-rayについてきた特典のミニトマト
蒔いてみましたー。

ホームセンターで何度か吟味したけれど、
トマトとかきゅうりとか実のなる野菜系は
よく考えたらなかなかハードル高いよねー と思っていたのだけれど
(育てる手間の割に失敗することが多いみたい)

せっかくなので挑戦。
意外と早く、もう発芽ですー。
写真では見えないね!葉はまだだけれど、芽は出てます。それも4〜5本。

大葉やバジル、かいわれ大根たちは本を見て育ててきたけれど、
この子は完全に手探り。丁寧に育てないと!!


■パセリ 5/13



GWあたりは元恋人くんと園芸店やホームセンターに行ったりしたのだけれど
園芸店で見かけて、「おお。いいかも」と思ったのがパセリ。
参考に見ていた本にも載っていたので種を買ってみることに〜

なかなか芽が出ないなーと心配していたのだけれど
繊細な双葉たちがにょきにょき出てきました(*´д`*)

パセリだけではなく、仕事から帰ってくると
どの芽たちも窓の方向に一生懸命傾いていて
なんだかね、いとおしいですね。


■番外編。大根



こないだの人参と同じ要領で!
新鮮な葉がすくすくと出てきました。はや!

対して、人参は根元から根こそぎ葉がないものだったので
もしかしたら根元、最初から腐ってしまっていてのかも…
大根のようにこんなにもっさりと葉が出ず、
出たとしてもひょろっとある程度まで伸びたら枯れてしまいます。
水替えも容器洗いも過保護すぎるくらいやってるのだけれどなー
人参も要観察です


* * *

楽しいな楽しいな。
さみしくても風邪しんどくても、帰ってきて緑たちを見ると和みます。



引っ越してから、1月に他界したばあちゃんのことをよく思い出します。
それは決して引きずっているわけではなく、わたしは前を向けているのだけれど、
ただ、少しの後悔と失くしてからわかったわたしとの生活への細かい配慮、
特別に誇示せず、ただ自然とそこにあってくれたもの。

そういうものを、懐かしむように大切に思えるのは
緑を育てていて気持ちが和んでるからなのではないかな、と思うのです。
何もなかったら、自己嫌悪で落ち込んだり、ドツボにハマったりしていたかも。

緑たちが成長するのを見守りながら
わたしも丁寧に歳を重ねたいなぁなんて思ったりしています。
ちゃんちゃん。
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑日記


なんとなく八百屋さんで買った豆苗がかわいくて便利で最高でした。
収穫は1回、となにかでみたのに、
どんどん生えてきてくれるので3回くらいはお世話になりました。
いとしかったので毎日の水換えも苦にならーぬ。
いいなぁ豆苗ちゃん。


でで、GWは、ずっとやりたかった大葉の栽培に着手しましたん!

やろう!とちゃんと思ったのは
図書館でお部屋で野菜を作る本を借りてきたから。
吉度日央里さん『かんたん! 部屋で野菜をつくる』

まず近所の花屋さんで大葉の苗を買ってみる。
もうだいぶ大きい葉のを買ってきてみたのですが、
何を思ったのかミクさん、早々と収穫して食べてしまいました。
(や…収穫しないと新しい葉が生えてこないと思ったんだ…)
苗ちゃんは、それから元気をなくしてしまいました。。
でもまだ水やりしていて、これから再生する、かも…?

その次の挑戦は、
■大葉:100円均一で買ったキット(左)5/2
■大葉:ホームセンターで買った固形土と種(右)5/8



どっちも芽出てきたああー(*´д`*)
大葉は発芽に2週間近くかかるかと思っていたのですが
固形土の方は早い早い。
正直、100均のは正直あまり期待してなかったよ!
(種5粒くらいしかはいってなかったし、土が硬いの)

これだけ出てきてしまうと逆に困るのかなー
間引くという作業が心配で心配でたまらないわたし。

* * *



■バジル:ホームセンターで買った固形土と種 5/7

バジルは早いらしいですね!
にょきにょき発芽してくれて嬉しいです。
こちらは大葉と違って結構密集させておいてもいいのかな?
このまま大きくなってくれるといいな。

* * *



■かいわれ大根:コットンと種 5/14

きょうはかいわれ大根に挑戦。
愛でていた豆苗ちゃんはさすがに大往生だったのです。
スプラウトは1年を通して栽培できるみたいなので、
定期的に育てていきたいと思ってます。
さー、にょきにょき生えたまえ。

* * *



番外編。

■人参!

いつもなら切り落として捨てる部分…
水に浸しておいて、毎日水をとりかえると葉が生えてくるときいて
早速挑戦中。見たサイトでは、インテリアになると紹介されていた。
たくさん並べてると彩りもあるし綺麗だけれど、どうだろう??



葉っぱ本当に出てきたよー!
台所にあるとなごみます。料理中に眺めてはなごむ。
たしかにインテリアになる…かも!?
大根でもできるらしいので、きょう買ってきた大根でもあとで挑戦します。

* * *

調べてはいるものの、全く知識がないまま挑戦しているので
経験者さんからしたら未熟すぎて見てられないかもと思いますが
愛情もって育てていきますので見守ってください〜〜

以上!新しい家族の紹介でした!
|  ├緑日記 | comments(0) | trackbacks(0) |