

| - | - | - |
略して?ちりつもやまとなでこ!
…えー。。
なんでこのシリーズに変なタイトルつけちゃったんだろう。

わたくしこのたび就職活動終えました。
本当にようやくです。。
しかし、わたしこの歳にして、
大学卒業後次で4社目…我ながらある意味放蕩娘。
ん、ちょっと意味違うか。

なので9月いっぱいで現職場を卒業です。わっほい。

* * *

前科…もとい前職で早々にドロップアウトした苦い経験があり
正直。今回も新しい環境はやっぱり不安が大きい。。
気負い過ぎてるのかなぁ。
今の職場に決まったときは、なぜかあまり気負ってなかったなぁ。

経緯としては、「経験者募集」の求人に対して
果敢にも未経験で応募しました。
で、ではアシスタントからいかがですかと言っていただけた。
もちろん正社員で探していたのだけれどね、
たくさん悩んで考えて、今回の決断に至りました。
採用に際して、今の給与環境に合わせてくださったのも大きいし
なにより社長さんに惚れました。
(実際入ってみないとわからないけれど、この気持ちって大きい)

* * *

次のお仕事。
んんん。
わたしとしては、「ようやくたどり着けたね」って感じなのです。
ある意味小さい頃から興味があったのに望んではいけない気がしていた。

学生の頃は「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」ばりに
働かなくちゃ!!!!って気持ちだけでつっぱしっていて。
大学2、3年のとき学費が足りなくなって退学しようとして
一瞬本気の就活をしたのだけれど、なんかそういうときってさ、
「自分が何になりたいか」「何がしたいか」って考えられなくて。
でも今思えば、そう考えることで夢とか理想から逃げていたんだな。

「転職したい!」って周りに言うたびに
「あなたは何の仕事がしたいの?」と聞かれてきて、
そのたびに困った。
正直志望動機なんてない。働ければそれでいい。しかも正社員として。

でも本当は、この仕事ずっとやってみたかったの。

自分にできるかわからない
向いているかもわからない
前職みたいにダメになってしまうかもしれないし、
会社の方からこの先お断りされる可能性だって大いにある。

でもせっかく手に入れたチャンス、ちゃんとモノにしたいなぁ。

* * *

というわけで、遅まきながら業界研究中です。

あのね、社長さんが親切な方で。
その職種のマニュアル本を、わざわざ買って自宅に送ってくださって。
経験者を採用すればそんな手間もなかったはずなのに。
ううう。ありがたすぎる。

なので、ここんとこ筆記用具と本を持ち歩き、電車内は勉強タイム。
やっとノートも買って就業後スタバで21時まで勉強したり。
まだ初めてから2週間弱しか経ってないけれど、
なんとなくのめりこめているのは好きな分野だからなのかなぁ。

…と、やってますアピールしてみたけれど
うちに帰ったらもうダラダラしたりゲームしたりすぐ寝たり
休日は元恋人と過ごしたり好き勝手してるので。
もっともっとがんばるべきだとは思う。


こんなブログ読んでくださってるみなさま。
これからも生暖かく見守ってくださるとうれしいです。
以上、まじめに近況報告でした
|  ├就職活動2012 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちりもつもればやまとなでしこ?


今日行ってきた面接の会社素敵だったなぁ。
って思うと胸がどきどきしてソワソワするよね。

逆にそうならないところを受けた後は
どっと疲れだけが重くのしかかる。。

「働かせてください!ここで働きたいんです!」(by 千尋)
って気持ちで就活しているけれど、
本当はどこでもいいわけではないんだよね。
わかってるんだけどさ。難しいなぁ。


今は胸がどきどきしてる。
今日は面接の前に久しぶりにフレッシュネスバーガーで
チーズドッグ食べたー(*ノωノ)


さ、がんばろう。
|  ├就職活動2012 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちりもつもればやまとなでしこ?
髪かわかしながらまったり中〜。ねむい(* -ω- *)

さっきまで就活の課題に取り組んでた。
量多い。何度挫折しそうになったことか!

こんなこと言ったら身も蓋もないけれど

まず応募するでしょ、
ネットの履歴書で何人か絞られるでしょ、
(または全員とりあえず課題提出)
課題出るでしょ、
たぶんここで辞退する人 いるよね。
そして課題の合否。
面接数回。
いくら自分が夜まで精一杯やったとしても
受かるわけじゃない。うん、そうなんだよ。

でもやらざるをえないよね。

自分が「やってやるんだ!」って強く実感することが
一番のモチベーションにつながる気がするんだ。

何かを打倒の目標にすることで、力発揮できる、、
と思う…ごにょごにょ

確かにコストパフォーマンスは悪いかもしれない。

いいんだ。
たとえ駄目元でも手を抜かずやってみる。
今はやりきる時期なんだと言い聞かせる。


とりあえずネットプリント便利すぎる
|  ├就職活動2012 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちりもつもればやまとなでしこ?
昨日兄(※先輩)と話して俄然モチベーションが上がったので
本日早速ハローワークに行ってきましたん!(`・ω・´)

* * *

前に就活の話してから
二次面接1回と一次面接2回行ってきたけれど
全部今後の健闘をお祈りされたー。
くっ、、二次面接までいったら受かると思ったのに・・・!


前回ハローワークに行ったのって、求職のためというより
失業保険やら諸々の手続きのためだったので
求職活動に利用するのは初めて。

ハローワークの求人に応募するには求人申込みが必要
とのことなので、今日お仕事の後にダッシュで行ってきた。
混んでたー><

でもこれでベースは整ったので活動していこうと思います。


夜間帯まで空いているハロワがあるのも
昨日調べて初めて知ったよ!!(といっても19時までだけれど)
またハロワって平日しかやってないイメージだったけれど
隔週で土曜日も開いていたりするみたい。素敵ー。

もちろんネットも活用するよ!
んー。
わたしの労働力なぞを必要としてくれる企業に出会えるといいな。
|  ├就職活動2012 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちりもつもればやまとなでしこ?


3/13はアルバイトとして最初の会社に入った日。3年前のこと。
わたし、入社日とか退社日とかあまり記憶していないのだけれど
この日だけは覚えてる。
3/9に面接があって、面接からの帰路で採用の連絡もらったの。

結構はちゃめちゃな会社(って言ったら失礼だけれど)だったけれど、
大好きな兄(先輩)や元恋人、今でも遊んでくれる人たちに会えて、
たくさんたくさん刺激をもらったことは宝物であります。

* * *

そんな気持ちを思い出しつつ、就職活動リスタート。
今の会社になってすでに何度か面接受けたけれど、
気持ちがブレブレだったのでここでもう一度再出発したいな。
現状がホワイト環境過ぎて臆病になっているんだぜ…

今日(3/12 月)は書類審査通ってからの面接でした。
21:00から! 帰ったの0:00近かった…w

4人での集団面接(+筆記試験)だったのだけれど
うちひとりは福岡からきて今日はホテル泊まり、
あとひとりは面接後そのまま夜行バスで京都へ帰るそう…

うおおおおお

誰かの本気にふれるとものすごい刺激になるよね。
面接と試験の合否はともかく今夜は良い出会いをしたと思った。。

しかし漢字の読み問題や四字熟語の穴埋め問題なんて久しぶりだった。
「就中」が読めなかったよーーくそーー>< (※なかんずく
こんな正答率で漢検2級とか書くなんてほんと恥ずかしい子です。

少しずつがんばろう。
闇雲に活動して二の舞踏まないようにしよう。
|  ├就職活動2012 | comments(0) | trackbacks(0) |