

| - | - | - |
これが私の生きる道
あっ!!っという間に3月が終わるね。
まさに毎日が怒涛だった。。
4月はせっかくの土日休みにバイトがあるわけじゃないし、少しは落ち着けるんじゃないかと想像してるけどこれいかに。

明日は多くの同級生たちが入社式だー。

入社式とか、同期とか、研修とか、やっぱ憧れる。
思えばあたしはいつも自分の立場以外の何かに憧れてたなーー


でもね、
絶対3日で音をあげると思ってた6時20分起きも、
月〜金のフルタイム勤務も、
不慣れなデスクワークも、
定時17時半に対して20時過ぎてやっと落ち着くこの環境も、
あたしはあたしでこの2週間なんとか頑張れてると思う。



上旬は焦りながらもまだのんびりと就活してた。

本当は、まず初めに今のところ以外の某出版社から採用を頂いていて。
あ、アルバイトだけどね。
朝にきた電話で、お世話になります、よろしくお願いしますって言って。
決まったことが嬉しくて、その日の面接もういいかなぁとか思ってた。

でも新卒の就活してたとき、たった1つの内定に驕ってしまった過去があって。
二の舞になっちゃいけないなぁと思った。
特にあたしはもう正社員での挑戦じゃないのだから。

で、その日面接に行ったのが今の会社。
面接の2時間後に電話が来て、びっくりしたー。
朝には別のところによろしくお願いしますとか言っちゃったから、短時間だけでも考えなくちゃと思い、その採用の電話を「車内なので・・・」とか言ってかけなおさせてもらうことにして。
親友やら母にやら電話して、自分と相談して、決めたー

今さらに冷静になってみると、その選択をして良かったと思えてる。

それがね、全部3月9日のことだったんだよね。笑
未来さんは勝手に運命感じちゃってます。


与えられたデスクもパソコンも会社用のメールアドレスも、まだ先輩たちのように自由に使えるほど落ち着けてはいないけれど、少しずつ前に進んでると実感できるようになってきました。

アルバイトだからって出来るだけ卑屈になりたくない。

行きたい場所でスタートを切れたことをいつも胸に刻んで、
毎日に流されるだけじゃなく自ら立てた目標を忘れないで、
あたしも頑張る。
|  ├就職活動2009 | comments(2) | trackbacks(0) |
1秒も無駄にしちゃいけない
090309_1045~01.JPG

あれ??カレンダーがまだ1月2月だー。


自分が去年選択を失敗したところにまでやっと辿り着けた。
頑張りどころ、踏ん張りどころはここ1週間くらいかな・・・
長ければもう少し。
気を引き締めて、後悔のないように頑張れたらと思ってます。

詳しいお話はもう少し後で。
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
どーなる未来
この時期になっても絶賛就職活動中のあたしですが、今までの活動が功を奏してきたのか、「来れば?」って言って貰えてる所が2箇所ある状態にまできました。
本当なら逡巡する立場じゃないのは分かってるんだけど。
せっかくここんなギリギリまで経験してしまうと、妥協したくないというかいくらでも可能性を見出せると知ったというか。

少しずつ成果を出せていると前向きに受け止めてもう少し頑張るか、とりあえず潜り込ませてもらうか、それはもう少し自分や周りでお世話してくれる大人の方と相談してみます。
まだまだ就活自体は頑張ってるので。

久しぶりの就活近況報告でしたっ。
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のノルマ 就活&勉強編
090110_0313~01.JPG
勉強はさっぱりやっていない
就活は、やり取りしてた人事の方と面接の予定があわなくて
「今回は選考を見送らせて頂きます」と言われた。



予定があわなくて不採用!
質疑応答電話に引き続き初体験(゜ノ∀`゜)
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと終わった
090108_0356~01.JPG
飲食と風呂以外は15時間ぶっ通しでした。
これはいいこと?悪いこと?
もう判断がつきませぬー…頭がグルグルするー。


これを朝一番郵便局に持って行くつもり。
近くに大きな郵便局があれば今行っちゃうのに…
今から寝て果たして朝起きられるのか。

だから今「寝ない」という選択肢を検討中。






…だれかあたしを止めてください。
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
時間は過ぎる、思考は止まる
090106_2205~01.JPG

森博嗣氏は1時間に6000字執筆するというけれど
あたしなんて1時間に300字のペースだよ・・・

比べるもんじゃないですけれど。



てゆかね、あたしってばもう何時間Wordの画面とにらめっこしてるん;?
いい加減完成させたい。
考えまとめるのにぐあーっと書いたメモを元に、今清書で500字程度。
あと1500字くらい書くのに。
作文にしては少ない分量なのに。
なにも手書きで出せといわれているわけじゃないのに。

効率わるっっっ


スイッチが入ってませんなぁ・・・(・ε・;)
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
急に忙しくなってきた
090107_2159~01.JPG
今日は一日パソコンとにらめっこ。
本当は朝一番に市役所に行きたかったのだけれど起きられず。
起こしてくれたのは不意打ち電話(笑)
そして起きてすぐ図書館に行きました。



さすがに目が疲れました。
鼻かみすぎて頭がぼーっとするし。
画面に疲れて紙にペンを走らせてみたり。
メールの返事を書いてないことを思い出したり。


やることはあれどもなんだか悠々自適。
言い方かえれば効率が悪い!
ばか!
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
バッドモーニングコール
090107_1622~01.JPG

今朝の目覚ましは某会社からの電話でした。
しかも、その電話で面接(面接じゃないか、質疑応答)されました・・・
不意打ちくらいばっちり目覚めました。嫌な目覚ましです。

てゆか1年以上就活してきて電話で志望動機とかあなたの考える○○についてとか将来の展望とか聞かれたの初めてだよ!しかも朝!
頭起きてないよ!
昨日寝たの6〜7時だよ!

びっくりしました・・・

今課題作文中。
現実逃避は写真のB-PASS。




ちょっと生活リズム崩したくらいで風邪引きました。
( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ
(*T^T)ズルズル
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
破りそこなった手作りの地図
「年が明けたらすぐに動き出せるように」と自分で置いた布石が
今、結構機能していることに喜びを感じております。
"布石"とかいっててもう考え方が3次元じゃないような気が・・・(;´Д`)
大丈夫かあたし。

失敗やサボタージュを記すのが恥晒しみたいに感じるから前のように赤裸々には書かないけれど、自分へのメモも兼ねて少しずつ記す就活のこと。
今はもう正社員募集じゃないところも受けてます。
契約社員や準社員、パート・アルバイトね。
その代わり自分のやりたいことに正直になってみました。
正社員じゃなくても、やりたいことに妥協しないのが今年の目標。

・・・すぐに挫折しそうですが。(何

もともと、しょーもない野望は持ってるあたし。
あっ、知ってる人は黙っててね!(笑)
だからそれに向かって頑張ることにしてみた。
そしたら、ちょっと意識レベルが上がった気がした。
(また2次元発言をしてしまったぜ)

今までは「諦めない」なんて強い意志を持つ以前に
本当に望むものに対して真面目に挑戦してこなかったように思う。




そんなわけです。応援よろしく。
そしてこれから就活の2010新卒の人は頑張ってね!
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |
見えない未来
強がりかもしれないけどここに記す。

友達に大切なことを教えてもらってからは、やるべきことが明確になった気がするんだ。それは本当は今までだってやっておかなくちゃいけないことだったのに、面倒くさがっていた部分があることは否めない。

もう働いている周りの友達や先輩を見てみた。
素敵だった。


081114_1449~01.JPG

3月のすけじゅーる。
うあぁぁ無理
こんなの今できない!

でも
予定をいれなきゃって強迫観念みたいなのが、あの頃あった。


今は初心にかえってみてます。
どうなるんだろうねー。
自信はちっともないけれど、こそこそ頑張ってます。
|  ├就職活動2009 | comments(0) | trackbacks(0) |