

| - | - | - |
買い出し日
うちでは月曜日を「買い出し日」として、
できるだけ1週間分の食料を買い込むことにしています。

お肉はハナマサ、
野菜は近所の八百屋さん、
その他細かいものは業務スーパー、
お米はネット、

っていうお店の使い分けがスタンダードです。
残業が続くと八百屋さんへはなかなか行けないのですが(つд⊂)
そんなときは日曜日を使ったり、ヒロさんに頼んだり。

きょうの買い出し〜!

iPhoneImage.png
八百屋にて。

小ネギ 3袋
なめこ 2袋
サラダ菜 3袋
水菜 1袋
人参 2本
玉ねぎ(小) 8個
アスパラガス 4本
レタス 1玉
ちんげん菜 1袋
イチゴ 1パック

計 1,040円

安いですーーーー(*´∀`*)
いちごを入れてもこのお値段。
たまにおまけをしてくれたりするので、大好きな八百屋さんです。

iPhoneImage.png
いちご嬉しいなぁ!


iPhoneImage.png
業務スーパーにて。

牛乳 2本
卵 1パック
パスタ500g
マカロニ500g
プレーンヨーグルト 1パック
こうじ味噌(詰め替え用)750g
合鴨ロース(冷凍) 1袋
にんにくの芽(冷凍) 1袋
きぬ豆腐 1パック

計 1,255円

今日はとっても少なめ。
いつも業務スーパーでは2,000円前後買い込みます。
もやし1袋が19円だったり納豆3Pが45円だったりするので
もう業務スーパーなしでは生きていけない…!
安くていつも定番で買ってしまうのは、もやし、納豆、油揚げ、豆腐、なめこ。
安いからというのもありますが、使い勝手がめちゃくちゃ良い子たち。

ハナマサで買い込んだお肉もたくさん冷凍してあるので、
今週の買い出しはこれで終わりです。これでだいたい2人の1週間分。
かなり重いですw

iPhoneImage.png
月曜日は買ってきたものをあるべき場所にしまう作業もあります。
ブログ書いてないで動かなければ〜〜(´`)

今週も1週間、がんばりましょう*
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後の1人休日
久しぶりに1人(と1匹)だけで過ごす休日。
ふーわーーー 落ち着きます。

忘年会忘年会続きで昨日まで結構飲んできたけれど
今日は休肝したい。明日実家で飲むだろうし。
なんだかバタバタしていてできなかったこととか
おうちのこととか買い出しとか、
この後は少しお出かけしてこようかな。


iPhoneImage.png

いてきまーす8-( *・ω・)カタカタカタ
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
冬至
iPhoneImage.png

ゆず湯。

小さい頃から、ゆず湯で身体が痒くなったりしていたので
少し苦手意識あったのだけれど、なんだか大丈夫でした。
バスソルトや入浴剤を3種類ほど常備しているけれど、本物は香り高い。
癒され〜〜〜〜。

街を見渡すと、近所の銭湯で冬至付近にゆず湯を実施していたり、
結構気付かされることが多いので助かります(*´ω`*)
八百屋にもゆずがたくさんならぶしね!

* * *

ばあちゃんも、わたしが小さかった頃の母も、
年中行事というか、冬至にゆず湯とか節句に七草粥とか
そういうことを欠かさない人たちだった。
(母は、今はほえ〜んとしていてそういうの興味ないみたいだけど)

つい最近までは面倒に思っていたし、
なんだか気付いたら通りすぎてしまうことだった。

でも、ばあちゃんの遺品整理や死亡手続き、四十九日の供養、
いろいろな決まり事や礼儀に向き合うことが多くなって
それらの意味を自分のなかに落とし込みながらこなしていたら、
わたしも ちゃんと年中行事を知ってる人になりたいなと思うように。

つまり、毎日を大切にしたいんです。
ひとつひとつ、これでいいのかな?とこなしながら
これからも自分なりに向き合っていきたいなぁって思います。

もう、本当呆れるほど未熟者で困っちゃうけれど。
ちょっとずつね。
自分の理想とする人間に近づけるよう頑張りたいな。
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
キウイ酒を飲んでみた


つけていた果実酒のキウイを飲み始めることにしました*

グレープフルーツは大本命なので、もう少しつけこむよ。
(みる本やサイトによってバラバラだけれど、2ヶ月で飲み始めてみようかなと。)

キウイは1ヶ月半くらいつけたかな。
正直、キウイ酒ってどんなやねんと思っていましたが、
なかなかにおいしくできたと思います。
ホワイトリカーが度数強めなのでだーいぶ割ってますが。
ちびちび飲めていいかも。
缶ビールや缶チューハイ、ワインはあると何本もあけてしまう。。




そうそう。
今年はボジョレー予約してみました!

解禁日に買いにいけるかわからないのと、
去年調べてみてこの「ドメーヌ・デ・ロンズ」というワインが人気なのだと知り。
去年の解禁日にはどこも売れていて買えなかったので、
今年は予約しよーと思ってたんだ。

ボジョレーは、未熟な酸っぱさで正直どこに感動したらいいかはわからないけれど
そのシーズンの採れたて・できたてをいただくというのは素敵だと思います。
わたし赤ワインは結構好きなので、もうちょっと色々飲んでわかるようになりたいなぁ
(って毎年言ってる気がするなぁw)
ワイナリー見学とか行ってみたいよね!


* * *
最近夜は、ヒロさんのモンハンに付き合いながら野球の日本シリーズ観てます。
野球は全然詳しくないし、熱狂的ファンに圧倒されていて
巨人とか偏見で嫌いだったけれど、
日本シリーズの試合、毎回ドキドキで観てます。

どっちを応援、とかなかったのだけれど、
自然と楽天に肩入れしてしまっているかなぁ。
選手の名前もだんだんわかるようになってきました。ほんのすこしですがw



さー、10月が終わります。
あしたも仕事がんばろう。

JUGEMテーマ:今日の晩酌
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
果実酒仕込み


果実酒の仕込みに初挑戦。
キウイとグレープフルーツ+レモンにしてみた。
ホワイトリカーなるものを初めて知る。
(飲んでみた感想はヒロさん曰く「ただのガソリン」だって)
蒸留酒苦手だけど大丈夫かな、でもわくわくしてるのです。

宅配野菜は、今2社目をお試し中!
最初のサービスは1回お試しだったけれど、今回のは8回お試し。
食べたい野菜があるときは、八百屋さんで買っちゃうけれど。

緑日記かけてないけれど、大葉とバジルは何度も摘んで食卓に並んだし、
未だに現役ですくすく育ってくれています!

で、そろそろ秋から蒔けるものを育てたくて、
とりあえずカミツレとカブを蒔きました。
蒔いて3日目ほどでもう発芽しててうれしいなあ
小さなプランターですのでまた大規模に間引かなくちゃ。それが悲しい


最近の食にまつわることでした。
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
静かな土曜日
眠 い 。


眠いです。
昼下がりというのもあるし、
多分さっき病院で処方された風邪薬を飲んだため。

そう。風邪っぴきです。
ひどい喉風邪、かれこれ10日以上声がオネエ


ヒロさんは仕事の関係で数日前に家に戻り、
きょうはひとりでゆっくり過ごす土曜日。
おお、ひさしぶり……!

玄関、洗面所、サッシ、ベランダなどなど気合いれて掃除しました!
バケツとデッキブラシ便利ー。
魔女の宅急便のキキが、住み込み部屋を水浸しにしながら
たわしでゴシゴシしてるシーンが好きなので、キキを意識して(何
腰が痛い。。

こんなこと外で言おうものなら角が立ちまくりな気もするのだけれど
今住んでる部屋、めちゃくちゃ広いんです。広いんです・・・。
身の丈以上であることは間違いない。。
いつかまた引っ越すことになってこの部屋を出て、
ワンルームに引っ越そうものなら、窮屈に感じてしまうだろうほどに。
イコール、掃除が行き届かない!!!!!

もうとりあえず台所まわりと定位置のカーペットだけ、
いつも綺麗に保とうという諦めっぷり。
年末の大掃除、ひとりでやったら何日かかるかな・・・。

* * *

たまってた洗濯物、あとベッドカバーなども洗濯。
昼ごはんはペペロンチーノ的な。
iTunes整理して、おうちでゆったり聴くようプレイリストを作って
普段聴けてないアルバム曲などを流す。

はああああ、落ち着く。。

(わたしは家にいてあんまりTVつけていたくないのです。
 ついていたらもちろん見るけれど。
 だからバラエティとかお笑いとか芸能人の名前とか、
 あんまり詳しくない。
 それでも随分TV見るようになった方です。
 見ていて一緒に笑ってる人がいると、
 そんなに好きじゃなかったものも、嫌ではなくなる。)



さっき届いたばかり(!)の無印良品ベッドで一眠りしようかにゃー
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
ていねいに暮らす


最近いろんなナチュラリストさんの生活を覗き見していて、
「ていねいに暮らす」っていいなぁ と思うようになりました。

当たり前なようでむずかしい。

図書館がそういった蔵書のコーナーを作ってくれていて、
手当たり次第借りてきてはうっとりしています。
これからも参考にしていきたいと思う。
(そろそろ本読みも再開したいのだけれど!)

で、有機野菜の宅配を利用している方が多かったので
今度わたしも試しに1回取り寄せてみようと思っています。
使い切るためにレパートリーも増えそう!

注文したらまたブログで紹介しまーす。



これは、きょう近所の八百屋さんで買った野菜たち。
スイカはおまけ(!?)でつけてくれたよ!

引っ越してきてから結構利用させていただいている。
今まで八百屋さんってあんまり利用したことなかったのだけれど、
(仕事終わって地元帰ると大体お店は閉まっていた…)
なんだかあったかくていいですね。
土がついてたりするのもあったかみな気がしますー

* * *



夕飯。
2日目カレーで焼きカレー。
明らかにひとり分ではない麻婆豆腐。
もみこんだ白菜。



きゅうり仕込みちゅう。
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
身辺をトトノエル。
きょうは免許の住所変更のため、朝イチで東陽町へ!
去年の4月(ちょうど今頃だ!)に取った原付の免許です。
身分証として大活躍なのでちゃんと早めに住所変更しておきたかった。

江東運転免許試験場混んでた…
更新手続きってこんなに混むのね!
わたしは今回更新ではなかったのですぐに済みましたが。

* * *

意外と早く終わったので、飯田橋や神楽坂を散歩ー
10:00前だったので、開店前のお店が多くて
休日の午前中の雰囲気がのどかで落ち着けた。



気になってた場所はっけーん。
開いている時間に今度遊びにこよう。

* * *

そしてその足で、図書館の利用手続きをしてきました(*´д`*)
ふふふ!ついにだー、嬉しい。

早速本を物色して借りて帰ってきました。

まだ小説読み進めるリズムができていない気がするので、
断捨離とかベランダ菜園とか、暮らしの知恵とか、内田彩仍さんとか、
そういうの!

一番近そうな図書館は割と古くてこぢんまりした場所で、
でも書架には興味深い本がたくさん並んでいて、
なかなか素敵なところでした。

大きな館も今後利用していくつもりだけれど、
普段はあの図書館に通うことになりそうです。
今後ともよろしくお願いいたす!

* * *

「魔女の宅急便」で好きなシーンは、キキが住み込みで働く場面で、
埃まみれの住み込み部屋を水浸しにしてデッキブラシで掃除するところ
だったりします。(*´∀`*)

わたしが越してきた部屋は結構古い部屋で、
前に住んでいた団地よりはキレイなのだけれど
ところどころとても年季が入っています。
なので少しずつガシガシと掃除していきたいと思います。

で、帰ってきてからはかねてより実行したかったお風呂場の掃除!!!

掃除用具一式揃えたし、ジャバもしました。
タイルの床もデッキブラシでゴシゴシと。
合間に薬味たっぷりのそばをすすりながら。

湯船でだらだらと本を読むためにっ(*´д`*)


ガッツリ掃除疲れましたー。
でも達成感!

次はベランダ周りをガシガシやりたいな。窓枠とか。
ベランダ菜園を目指して!


ととと

夜は友だちの結婚式の二次会です。
髪をいじってもらうので早めに出ねば!
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい生活を


念願の本棚…!
大学生のときに夜逃げのように実家を出てから、
ずっとずーーーっとほしかった本棚。
必要最低限しか出さず、他はいつもダンボールでした。

だから本棚には異常な執着があって、
一番吟味したと思います。
結局ニトリにしたのだけれど。(普通!w)
うれしいなうれしいな。

寝室に設置。睡眠に悩まされていたり、体調が悪いことが多いので
寝る部屋はもう完全に癒し空間になるようにしました。
色合いも落ち着けて、iPhoneスピーカーにディフューザー。癒し。

あ、この本棚、全部自分で組み立る式のものなので安かったです。

あと食器棚兼レンジ台もニトリで購入し組み立てました。
組み立てるのは全然苦じゃない。ニトリ最高だ。
今度レンジ台写真とりまーす。



折りたたみ自転車も購入。
これも地味に少し組み立てた。一番大変だった…。。

暖色な間接照明のもとなのでなんだか黄色ですが、実際はアイボリー。

あまり乗らないと思うけれどあったらひじょうに便利!
ってことで今回新調しました。
でも乗る回数が少ないのに外に置いておいたら悪くなってしまいそうなので
室内に置いておけるように折りたたみのコンパクトなものを選びました。

カーテンとか、ソファとか、いろいろ。いろいろ。
●●万くらいパッと投入して、新生活を整えてますっ
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |
リカバリ開始。


牛乳が大量にあったのです。
おねーさまの助言のもと、シチューにしました。

牛乳から作るの初めて!
小麦粉入れる過程以外全部また適当に味付けしましたw
んまー(*´д`*)

シチューってこんな簡単だったのか。
今回のは白菜とタマネギとベーコンが入っております。


* * *

少し残業して秋葉原で買い物して
帰ってきてシチューなど作ってお弁当作って
ごはんと洗濯済ませてお風呂入って22:00前!!!!!

きょうは早く寝よー
|  ├ひとりぐらし | comments(0) | trackbacks(0) |