

| - | - | - |
小説に恋い焦がれ
本が読みたく。

この1年、まったくといっていいほど読書というものをしていないです。坂本真綾さんの文庫エッセイ2冊を各3回ずつくらい読んだくらい。
小説が。新しいお話が。わたしは読みたい。
読書時間の捻出がこんなに下手とは、我ながらとほほな気持ちです(。-_-。)

都内に引っ越すとき、1人の夜にはきっとこの本を読もう。春の夜にはあの本が似合う。なんていろいろと考えていたのに。
結局あれよあれよと実現できないままにきてしまった。


本を読むのはたいてい目を逸らしたい現実があるときかな。並行して違う世界を覗いていると単純だけれどもがんばれるような。
なんだっていいや。
また少しずつ図書館に通おうと思います。

久しぶりに読んだ小説。島本理生の『よだかの片想い』。「久しぶり」の小説に島本理生作品を選んでよかった。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
これからの 本との付き合い方
大学時代はとにかくたくさんの文字や世界に触れたくて(あと現実逃避)、だから読書は数にものを言わせていたけれど、今年は数はそれほど多く読めなくても、1冊1冊を大事に読むことにしようと決めたのでした。
昔の読み方は若かったし、今よりも自分のなかに世界や考え方や経験が構築されていなかったからできたことなのかなと。自分のなかの世界って今だって全然未熟だけれど。昔に比べたらという意味で。
でも、昔たくさん読めていたことは、大学卒業してあまり読まなくなったあともわたしを助けているよ。読んできて良かった。

とはいえ図書館行くと目移りしてしまう、たくさん借りたい。
当時借りたくても予約数がすさまじくて借りられなかった本が普通に借りられる状態だったり、昔読んできた作家さんがいつの間にか出してきた新刊の数々、ネットで見たおすすめの小説、Twitterですすめられた児童文学。
絶対たくさんは読めないから、5冊まで!って決めて借りてきたけれど、そもそも5冊も読めるかしら。。
昔読んできた本も未読のつもりで再読しようと思う。


焦らずゆっくり読んでいこう(*´`*)
それで、30歳くらいを目標にわたしも自分のBest3を心に留めたい。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブックカバー。


いま読んでる小説、文庫本なのにp.1000以上あります。
…1週間で読み終わらなかった文庫本 初めてだぜ。。

これがハードカバーだったり
図書館の本のようにフィルムカバーがついていたらいいのだけれど
なんも支えがないからページの重みでぱっくり折れそう。
既存のブックカバーには入らないし!!

応急処置のフリーペーパーブックカバーでも
手に余ってます。借り物なのにぼろぼろになるよーーー
まぁ借りたときからぼろぼろだったのだけれど。

早く読み終わろう。
これが終わったら「すばらしきこのせかい」をやるんだ…




これは青年コミックスサイズのカバー。
最近だと『3月のライオン』や「物語シリーズ」に使ってますた。
もろLUSHのフリーペーパーだけどな!!

使いどころのない、でも集めちゃうフリーペーパー。
わたしはこうしてカバーにしてひととおり愛でて、
使い込んでから捨てるように心がけてます。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼく達は、幸せになった
昨日の夜のエントリー、我ながらよくわからないや。
そのままにしとこうー…


何巡目かの戯言完結!
いーちゃんが、自分の4年前と10年前をこどもだったと振り返るところが今となってはとてもとても好きだ。昔は、真人間になっちゃった(つったら物凄い語弊があるけど)いーちゃんに寂しく感じていたのだけど…。
シリーズが好きという気持ちは今も昔も同じだけれど、こんな些細なタイミングの違いで違った感じ方ができるなんて、面白いよね。
こんな感じで今度は勾玉三部作や西の善き魔女を読み返してみようかなん。


まぁその前に戯言が終わったので先日から人間シリーズ読んでます。
こないだアキバのアニメイトで知ったのだけど、11月刊行予定だった『零崎人識の人間関係』、来春に延期だそうで(´;ω;`)ネット上では何故か発売中止の噂もあったからそうではなくて嬉しいけども、早く読みたかったなー。
ぜーろぜろぜろ。
人識クンかわいいよ人識クン。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
読了めも
090425_1111~01.JPG

S&Mシリーズやっと読破だぜぃ。
次はVとかかな。この流れなら四季が読みたいなぁ。

最近、仕事場で
・森、西尾、有川作品語れる人
・伊坂作品語れる人
・児童書好きな人

見つけて話すようになって、たーのしい!



んーと・・・
THE★風邪!!!って体調です。
のどの痛みと鼻水半端ねー
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
読了めも
090421_2037~01.JPG

行き帰りの電車と休憩時間を駆使して 読んだー!!


はぅ・・・
堂上教官と付き合いたいです。。

手塚にしろ小牧にしろ堂上にしろ玄田にしろこんないい男たちいないけどさ。
なんていうかさ、もう心の底から好きな女を大事にしてくれる人。
言葉だけじゃない、一生懸命想ってくれる人。
喧嘩しても好きだという気持ちをもって落ち着くのを待っててくれる人。
その場の勢いで別れるなんて言わない人。
傷つけるような言い回しをしない小さな気遣い。
安心させてくれるところとか

もーーハートにクリティカルヒットすぎて。
ある意味瀕死でぼろぼろだわよ・・・*o_ _)oバタッ
女子の理想の集大成だということはわかってるよ、だからこんなに悶えるような激甘なんだし。
現実にこんな男いないかなーとか考える自分に「どの面下げてだこのやろう!」って冷静な突っ込みいれてる自分もいるわけだし。
でもでもっ
郁みたいに頭くしゃくしゃってされたい!!!



「自分不器用ですから」って面して乙女心の理解の努力を怠る自称草食男子!
本当は内心もてたいなら堂上と手塚と小牧をみならってくれぇ
女子は食いつくから!(つд⊂)
(本当だろうか

んーーーー・・・逆に図書館戦争からみる、女子に必要な努力ってなんだろー・・・|ー゚)
もっと甘えるとかかな・・・
あたしの理想は柴崎!


そんな邪念だらけの帰り道でした。
今日こそはDVDを観るぞーーーう!
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
カミツレ
090420_2140~01.JPG

読み終わったーーー(*´ω`*)



そして後ろのかぁいいブックカバーは『ラブコメ今昔』!!!


090420_2141~01.JPG


ケチで中古大好きなあたしがなんと定価で買いました!

好きな本は手元に置いておきたいけれど文庫がいいしできることなら安く出会いたい。

でもでも、今までそれが出来てたのは好きな作家や著書を完全の後追いしていたから。

有川浩作品は、現在進行中なのだ。

なら定価のハードで手に入れるのも、いいかなーって思った。

(西尾維新の戯言シリーズは新刊で買ってたけれど、新書サイズだったからなー)

買えて嬉しい。。



明日からの電車では『別冊図書館戦争』を読みます。

そのあとは『有限と微笑のパン』を読みます。(森博嗣)

週末は森オフなので!!


神保町で見つけたお気に入りの古書店では緩やかにだけれども着々と、自分好み&読んでみたかった文庫本を安価でコレクトしているし幸せだねっ

ちなみにラブコメ今昔は憧れの(?)八重洲ブックセンターで購入しました。

外出中に。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
イマサラ
090409_2050~01.JPG

2月から書いてない感想を今更書けるのだろうか。
その数11冊。




・・・がんばってみるおー
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
だれもわからない状態
図書館のサーバメンテナンスが終わったので意気揚揚とログイン!

…できない!!



思い付く限りのパスワードを試したが認証されず、フラストレーションは爆発。メールで問い合わせてみたら、わかる人がいないのに何故か今日電話があり、まわされまわされまわされ、職員は結局わからず!なんでやねん!

そしてやっとわかる人から折り返し電話がきた。
どうやらパスワードが初期設定に戻っていたらしいんだけど、あたしは変えちゃいないのに

「変更されちゃった…みたいですねぇ?」



だ れ に … !




ってそれってどういうことだあぁぁぁ!!!

そりゃ、サーバの管理まで職員の方がやってるとは思わないけれど、いつも利用できていたサービスが利用できなくて問い合わせたのに呑気だな!
初期設定に戻ったパスワードってあたしのだけなのか!?


怒っちゃいないけど、えー( ̄◇ ̄;)な出来事でした。

でも好き



満腹だし外は気持ちいいし幸せです。
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
本屋大賞
090407_2157~01.JPG
きまったね!

書店員のあいだに本屋大賞に参加するのが夢だったから、2009の投票のとき密かに参加しようとしたんだけど、会社の番号載せたりしなくちゃいけなかったから断念した。店長に相談してやっとけばよかったな。

所詮あたしは書店員やってても埋もれた名作を見つける才を持たなかったし、新刊を片っ端から読めたわけでもなかったので、たとえできたとしてもかなり偏った投票になったと思うけど。

ねる
|  └読書メモ・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |