

| - | - | - |
どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう
iPhoneImage.png
兄(※先輩)に、お誕生日のお祝いとして
素敵な素敵なビュッフェをご馳走していただきました……!(゚∀゚*)

ホテルと聞いて最初はドギマギしてしまいましたが案外みんなカジュアルで、というかカジュアルな格好の方ばっかりで、緊張せずに大量に食べさせていただきました〜。
もっと厳かな雰囲気だったら、ケータイで写真を撮る行為もマナー違反になってしまうかな。女子会!って感じの女子たちや家族でわいわいという和やかな雰囲気で、とてもよかったです。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
料理はいわずもがな全部おいしかったです。
味付けもお上品なので、そういうものが口に入ると背筋が伸びて、咀嚼の回数も増える気がします。わたしはもう大人になるというのに、こういう大人な経験が足りない、きっと。

「デザート?食べません☆」状態だったのに、
結局ゼリーとプリンを2回ずつ食べました。笑

iPhoneImage.png
赤ワインのゼリー。
ぶどうが入っていて、想像以上にワインが効いていてとてもおいしかったの〜!
乗っていたすみれもかわいかったです。

iPhoneImage.png
保存ビンに入っているこちらは、プリンです。

iPhoneImage.png
じゃ〜ん。
甘さ控えめてとてもおいしかった!
デザートをこんなに食べるなんて、めったにない!


iPhoneImage.png
撮っていただきました〜(*´∀`*)

出会った年に、兄の28歳をお祝いしたのが不思議。
いつの間にか出会った頃の兄の歳を追い越してしまったのですね。

わたしの今と当時の兄を見比べると、自分の未熟さにびっくりしてしまいます。わたしは素敵な女性の先輩に恵まれていますが、みなさん大人で素敵で、いつも とてもわたしが到達できそうにないところにいて、途方にくれたりします。
でも。
そうやっていつもとても憧れているから、先輩方のよいところを吸収したいしそこを目指していける。力になる。わたしは自分から光を放って輝けるタイプではないので、たくさんの素敵な先輩に恵まれたこと、とても嬉しく思います。本気でそう思っています。


兄。素敵なお祝いをありがとうございました。
本当に嬉しかったです!!!
ブログをやっていることを告白したときに喜んでくださってありがとうございます。
それに、閉鎖についてもよくわかってくださって。

これからも、仲良くしていただけたらうれしいです。
なんだかいつも言っているけれど。

あれ、ランチ行ったことを書いてただけなのにしみじみしてしまった。。
| 【Pleasure】 | comments(2) | trackbacks(0) |
教わらなかった夢と共に 少年は大人になった
午前中は家のこと(これを家事というのね)をする日!!と決めて、朝からお布団干したりコンロを本格的に掃除したりお風呂掃除したり。

最近は残業もたくさんなので、帰ってご飯食べて片付けたりしていたら、1日は本当にあっという間に過ぎ去っていくのです。でも、ここ1年近く物理的にも精神的にも窮屈だったことが、ここ数週間で一時的に解消されたので、気持ちは穏やかです。
平和がいちばん(切実)


そしてきょう、素敵な贈り物が届きました*

iPhoneImage.png
ロクシタンのシアバター!

よくご覧ください。
ラベルにメッセージと名前と、誕生日が。

うわん素敵〜(*´∀`*)

ロクシタンのシアバターはママンのおさがりで使っていたものがちょうど切れかかっていたので、本当にうれしいです。

iPhoneImage.png
ひとつひとつに意味があるみたい。

二重にも三重にも素敵なプレゼントでした。

プレゼントを贈ってくださったお姉さまとは、それこそ高校生のころにやっていたサイトのときからお付き合いをさせていただいていて。今までたっくさんご迷惑をお掛けしていると思うのに、こんなわたしともたくさんのものをシェアしてくださいました。たとえば音楽とか。

お姉さまからみて、わたしは少しは大人になれたでしょうか。
このブログは閉じてしまいますが、
これからも仲良くしていただけたら、うれしいです。
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
山手線1周してきた*3
山手線1周してきた*1
山手線1周してきた*2

20.上野
iPhoneImage.png
ヒロさんがアメ横で買い物したかったらしく付き合うことに。土曜日のアメ横はすごい人ごみでなかなか進まなくて疲弊する。何を買うのかとおもいきや、アーモンド1kgと大量の干し芋。なぜ今!!!バカなのー!?(←実際に言った)わたしたちフルマラソン並みの距離に挑戦している最中で、できるだけ軽装で負担にならないような格好をしているというのに!何2kg近い荷物を買っているのこの人!!!終盤で弱音を吐かれても無視しようと決めた瞬間。

21.鶯谷
iPhoneImage.png
実際に降り立つのは初めて。確かに、いかがわしい、という印象が強い。大通りにホテルがあったり。それはわたしがこの地をよく知らないから?偏見も少し。

22.日暮里
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
満身創痍のなか、ちょうど夕焼けの時間だったので夕焼けだんだんまで足をのばす。わたしもヒロさんも、正直寄り道できるほどの余裕はなかったのだけれど。だって夕焼け綺麗だったんだ。っていうかヒロさんの疲労は自業自得なのでした。(上野で荷持を増やしたから。)

23.西日暮里
iPhoneImage.png
ここらへんからあと少し、あと少し!って自分に言い聞かせ始める。

24.田端
iPhoneImage.png
トイレに行きたかったことしか覚えていない。(ひどい)

25.駒込
iPhoneImage.png
Facebookに投稿しながら歩いていたのですが、同じく山手線一周したことのある友だちから、田端駒込あたりは住宅街が続いて迷いやすいよということを教えてもらい。確かに言われなければ疲れすぎて地図も見なかったかもしれない!もう既に日は落ちていてあたりは暗くなっていて、そんななか暗めの住宅街を足引きずって歩くのはなんだかしんどかったです。

26.巣鴨
iPhoneImage.png
駅前で座り込む。あと少し。

27.大塚
iPhoneImage.png
大塚は都営荒川線で来たことがありました。(路面電車!)
で、そのときの帰りは池袋まで歩いたりしていたので、なんとなく道は覚えていた。

28.池袋
iPhoneImage.png
働いていたこともあるし、今でもよく行く知った街。でもあまり好きにはなれないな。人が多すぎて進めない。電器屋さんの隣で、少し座り込んで休憩する。もう歩きたくないよ〜〜

29.目白
iPhoneImage.png
この時点で山手線全駅制覇。やったーーー!
でも、一周となるとここからスタート地点までひと踏ん張りすることになる。泣きそうになりながら、一歩ずつ歩を進める。

1.高田馬場
iPhoneImage.png
戻ってきましたーーーー!!!!!
かかった時間は、約12時間。高田馬場のBIG BOXが見えたとき、本当に泣きそうになりました。
想像力が足りなくて、始めるまでは大変なことがわからなかったこの挑戦、実はとってもきつくて。でも途中で諦めることはしたくなくて、とにかく一歩一歩足を前に出していたらちゃんとゴールできました。時間はかかってしまったけれど。何事もそうなのかも。朝の8:00にスタートして、お昼くらいにはもう十分疲れていたのにゴールまではまだまだ距離があって、先が見えなかった。でもとにかく歩いていたら20:00過ぎにちゃんとゴールできた。

ゴール後のビール、めちゃくちゃ美味しかった!!!!!

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
58.72km、64,520歩歩いたそうですよ、すごいですね。
完歩した後は焼肉屋さんで飲みましたが、正直これだけ歩いた後はおすすめしません。肉焼くの超面倒です。w

終わったーって気持ち良く飲んでいたらヒロさんに「未来は全く弱音を吐かなかったね、びっくりした」と言われました。
確かにわたし、疲れたーとも、足が痛いよーとも、もうやだーとも、そういうことは一切言いませんでした。心のなかではめっちゃ思っていましたがね!ヒロさんと絶えず話はして歩いていました。っていうかヒロさんは上野で干し芋とか買ってから疲れただの重いだのうるさかったのですよ。ジムに行ったりわたしなんかより全然体力があるヒロさんからしたら、正直わたしみたいなのが完歩できると思っていなかったそうです。
そこで思ったのは、こういうことって体力も必要だけれど、それよりも何よりもガッツだなと。体力がなくても、ガッツがあれば達成できるなと。ガッツって大事ですよ!
ガッツってなんだろう……精神力的な??
自分のそういう強みを再確認できたチャレンジになったなと。
思いました(*´∀`)

ちなみに。
それでもやっぱり足が痛かったのは本当で、とっても歩きやすいランニングシューズで挑戦したにもかかわらず、足には多数の内出血。あの挑戦から3週間近く経った今でも青黒いアザが消えません。まだ痛いし!
もしこれから初挑戦する方は、本当に履き慣れた歩きやすい靴で挑戦してくださいね。決して無理はなさらず!!!

統括すると、辛かったけれどとっても楽しかったですよ〜〜〜(*´∀`*)

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
山手線1周してきた*2
山手線1周してきた*1

10.大崎
iPhoneImage.png
歩くにあたって大崎〜品川間あたりは長くて大変だと聞いていたので
ちゃんとGoogle mapをみながら歩きました。
何が大変だったかというと、今まで緩やかなカーブを描いてきた山手線が、急にカクッと折り返すような角度で曲がるので、線路沿いを歩けないのです。
でも目黒からこっちは都会!なのに静かで気持ちよかったですね。
目黒川の桜も見に行きたいなぁ(*´∀`)

11.品川
iPhoneImage.png
駅に着く前に、高架下にある「品達」というラーメン街(?)で
お昼ごはん休憩〜。つけ麺おいしかったです。
実はもうここらへんで既に足が痛くてしんどかったのですが…!
トイレ休憩なども済ませ、ちょっとだけリフレッシュ。

12.田町
iPhoneImage.png
ここらへんの駅では、
国道をとにかくずっとまっすぐ歩いていた記憶があります。
まっすぐだと単調でつまらないという意見も見ましたが、キョロキョロしながら歩いていたのでわたしは特に飽きませんでした〜。

13.浜松町
iPhoneImage.png
そういえば前の会社の駅だ!
文化放送でサテライトライブをやっていて、1曲だけ眺めてまた歩き出しました。

14.新橋
iPhoneImage.png
疲れたよー!って記憶しかないです。笑

15.有楽町
iPhoneImage.png
わたしだけトイレ休憩。
当然水分は持参していたのですが、全然のどがかわかなくて、12時間で結局250mlくらいしか飲まなかったんです。それなのに、それなのに、とにかくトイレが近くて。なんだったのでしょう、あの収入と支出の落差みたいな現象。

16.東京
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
JRの駅名看板が見当たらず、また探す気力もなく。改修後の東京駅をこんなに間近で見たのは初めてかも〜。

17.神田
iPhoneImage.png
ヒロさんをチョコクロワッサンで釣って、
駅前のサンマルクカフェで休憩。わたし結構疲れてますw
ここらへんで中央線と山手線が分岐するみたいで、高架下歩いていたらいつの間にか中央線沿いを追っていたようで、危うく御茶ノ水に向かいそうに。

18.秋葉原
iPhoneImage.png
秋葉原あたりは、ヒロさんに付き合って練り歩くことが多いので、新鮮味もなく。もうすぐ夕方って時間だったので混んでいたし、足早に通り過ぎました。

19.御徒町
iPhoneImage.png
秋葉原〜御徒町間は面白いです!高架下に物産展やクリエイターによるギャラリー、工房、カフェなどが密集するものづくり街があります。

*AKI-OKA MARCHE 「ちゃばら」 http://www.jrtk.jp/chabara/
*2k540 AKI-OKA ARTISAN http://www.jrtk.jp/2k540/

この日ではないですが、物産展でゆずものをたくさん買ってきました(*´∀`)
2k540では今度大切な方にプレゼントを購入予定。うきうき。

NEXT→上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋、目白、高田馬場

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
山手線1周してきた*1
こないだ「徒歩で12時間、約58km歩いたりしてました(*OωO*)」
と書きましたが、徒歩で山手線1周してみたのでした!
これは前々からやってみたいなと思っていて、
決行するなら暑くなる前だ!!ってことで。

とりあえず高田馬場あたりからスタートする〜?くらいにしか考えていなくて、最初は地図もみないで歩き出すという無計画さでした。。
あ、でも、ネットで「山手線 一周 徒歩」とか検索かけて、体験談などは目を通していました。
衣ずれは辛いと聞いていたので、ジーンズの下にUNIQLOのヒートテックタイツ。

iPhoneImage.png
靴は、こないだ買ったランニングシューズで。
今回このシューズがなければ頑張れなかったかも。ありがとう。

あとはできるだけ身軽でいたいと思って、いつも持ち歩くポーチからはリップと目薬のみを持参して、あとはハンドタオルとかウエットティッシュとか500mlペットボトル、財布のみをリュックに詰め込んで。
いざ出発。


1.高田馬場
iPhoneImage.png
出発地点。駅前の時計下で朝マックを頬張る。
8:00きっかりにスタートしようと思って。

2.新大久保
iPhoneImage.png
まだまだ余裕。

3.新宿
iPhoneImage.png
土曜の朝、人が少ない新宿。
なんだか気持ちいい。

4.代々木
iPhoneImage.png
仕事で1回降りたくらいかなぁ。

5.原宿
iPhoneImage.png
歩き慣れてくる。

6.渋谷
iPhoneImage.png
途中で通った開店前のタワレコではBUMPさんがプッシュされていて嬉しかった。
タワレコ開店を待っているお客さんがちらほらいることに驚く。
ヒロさんがハチ公を撮りたいというので遠回り。

7.恵比寿
iPhoneImage.png
恵比寿様と写真撮ったけれど割愛w
渋谷〜恵比寿間は線路に沿って歩いていたはずなのにいつの間にか外れてて、(代官山に向かっていた)びっくりして引き返す。結構ココでロスしました〜。

8.目黒
iPhoneImage.png
全然覚えてない……

9.五反田
iPhoneImage.png
辛くてすぐに辞めてしまった会社の先輩たちと、五反田で無茶な飲み方したなぁ、なんて思い出しながら飲んだ店々の前を通る。なんかこの写真、手前のサラリーマンが合成みたいですね。

NEXT→大崎、品川、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、神田、秋葉原、御徒町、上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋、目白、高田馬場

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道旅行*お土産
北海道旅行で自分に買ったお土産*


小樽ビール各種


北海道限定、サッポロクラシック

これらを買い過ぎてもって帰れなくなりました。。ちーん。

おつまみはカニ缶などを買って帰りました!写真忘れた。


アロマランプ。
専用のアロマ(アルコール)を下の瓶に入れて芯を浸し、火をつけて楽しむもの。
要はアルコールランプです!
ガラス細工のお店で見かけるたびに可愛くて、2日め中ずっと悩んだ上、
ホテルに売っていたのを最終日に買いましたw

インテリアとしても素敵ですね。


香りつながりで、ラベンダーのポプリを大量に買いました。
ポプリっていいですよね。昔から母が好きで、よく持たされていたのだけれど
よく考えたら自分では買ったことなかったなぁと。
それで見ていたのですが、市販のサシェで欲しいものがなくて。
自分でも作れるんじゃない?なんて無謀な考えに至って、ポプリだけを購入。

実際に帰ってからサシェ作りに挑戦してみましたが


忘れてた!
わたし針仕事苦手だったわー(*ノ∀<)ペチッ

サシェを友だちに配れたらなんて思っていましたが、
とてもじゃないけれどあげられるよーなシロモノではなかったので、
やむなくポプリだけ送らせていただきました……

「こーしてみたよ☆」ってメールをありがとう!!
可愛いサシェに入っていたり、可愛いアンティークな入れ物に入っていたり、
なるほど、そうしたら良かったのか!と参考になりました。
小さめのお皿に入れて玄関に飾っておくだけでいいかもしれない。
はー、恥ずかしいものを作ってしまったわ!(*ノ∀<)


鈴ちゃんから、「旅先で思い出してくれたのがうれしかった」
というようなメッセージを、もっと鈴ちゃんらしい言葉でいただいたのですが、
そんな言葉がわたしこそうれしかった。
ひとりひとり違うものを買ってきましたが、
元気だろうかと考えながらのお土産選びはとても楽しかったです。
自分のお土産が結局1番すごい量でしたが!!

もしまた遠出したときには、またワクワクしながらお土産選びたいな。
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
年始散歩〜鬼子母神*
都電荒川線に乗ってみたい!と前から思っていて、年始に乗ってきました。
目的は猫シェルターの見学だったのだけれど、念願の都電荒川線にも乗車☆
なんだかゆったりとした時間が流れる路面電車です。
この日は天気も良かったので、とっても気持ちよかった。


帰りは、雑司ヶ谷付近にある鬼子母神堂へ。
安産や子育ての神様が祀られてるそうですよ。

あと、劇場版シュタインズ・ゲートでもちらっと出てくるそうです。
鬼子母神に行ったあとに映画を観返してみたのですが、確かに写っていました。
まゆしぃのおばあちゃんのお墓のモデルになった場所もあるのだとか。
あと、ちびオカリンが現れる駅は、都電荒川線の雑司ヶ谷駅が有力なのだそうですよ。
(他の説は鬼子母神駅。)
わたしは雑司ヶ谷駅だと思いました。


境内の大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年とのこと。


駄菓子屋さんがあったので思わず沢山買っちゃいました。
結構たくさん。袋にいっぱいになるくらい。
それでも300円ちょっとなのだから、駄菓子の安さたるや。


買ったものの一部。


あと、この日は成城石井(セレブなスーパー)でお酒購入ー。




かわいかった猫のパッケージのお酒はそんなに美味しくなかった(O_O)



それにしても、荒川線の駅から鬼子母神堂に行くまでのケヤキ並木など、
周囲の雰囲気がとても落ち着いた感じで良かったなぁ。
また散歩しに行きたい。
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウチナカカフェはじめました。
「コーヒーメーカーちょっと憧れ。犀川先生!(*OωO*)」
「いいよね。でもフィルターとか買わないとだし、手入れもあるよ」
「だよねーー。いまのままインスタントで ま・いっかー」
「んだんだ」

ヨドバシでヒロさんとこんな会話をしていたのは最近のこと。
(犀川先生は小説の登場人物。。コーヒーを淹れるシーンが多いのです)


つい先日会社の忘年会がありました。
忘年会といえば、去年わたしは1位上がりで、
いろいろいただいてしまったり。たりたり。


なのに



ことしも1位でした(*OωO*)






で、



ネスカフェバリスタ
いただいちゃいました(*OωO*)







重かった……








iPhoneImage.png

まじか、まじなのか。

さらにびっくりしたのは、
ヒロさんもやはりコーヒーメーカー気になっていたらしく
ポチろうかどうか迷っていた商品だったらしい。


忘年会→二次会のあと深夜に帰宅して披露したのだけれど、
テンションの上がりすぎたヒロさん、
深夜にコーヒーを作り出す。飲み出す。


これこれ。スターターキット付きです。

iPhoneImage.png

贅沢感半端ない。
ブラック、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソを作ってくれます。
おうち大好きをこじらせてますますインドアに拍車がかかりそうです。

こんなところで運を使っていていいのだろうか。
でもうれしい(*´`*)
1年の終わりにとってもラッキーな出来事でした。
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末散歩〜御茶ノ水と秋葉原*


秋葉原に行きたくて散歩。
実は前の記事の神楽坂と同じ日です。
神楽坂から、飯田橋、水道橋を通って、御茶ノ水、秋葉原と歩きました。



湯島聖堂。
2回め。
初めては、奏さんと夏に。

秋(初冬ですか)の湯島聖堂も、風情があってよかった。
建物の色の関係かな、
落ち着いた気持ちになれる場所です。
シンとしていて、空気が透っているような。

そういえばここも合格祈願の場所です。
蛍雪天神といい、わたしは何をめざしているのか。



神田明神。
たまたま執り行われていた結婚式をみました。
そう、この日は良い日だったのかな?
赤城神社でも結婚式をみました。



神田明神の鳥居のそばにいた、たぬき。存在感。



獅子の親子。
この獅子山が好きです。

3頭の獅子がいるのだけれど、子獅子だけ関東大震災で紛失。
天皇陛下のご即位の際に子獅子が新調されて、今の形になったのだとか。

* * *

都内をふらふら歩いていると、たくさんの神社を通ります。
見つけるたびに寄るようにしていたので、
手水の作法、二礼二拍手一礼には慣れました。
背筋をのばす、良い機会だと思っています。


神社めぐりをしているつもりではないのですが、
こんなにたくさんいろいろな場所の神様に礼していていいの?とふと思い
知恵袋をみてみました。

「ただし、何れの社でも礼を失しないで下さい。」
確かに、と思いました。

これからもめぐるかはわかりませんが、
せっかく行くのであればその由来や歴史も知っていたらきっとまた違うのだろうな。
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末散歩〜神楽坂*


神楽坂の赤城神社

由緒ある昔からの神社なのだそうですが、
真新しい鳥居に、真新しい狛犬。
神社の中に突然現れるデザイナーズマンション

最初行ったときはびっくりした。

マンションの下に「あかぎカフェ」というおしゃれカフェがあります。
1年ちょっと前、今の会社の初出社日のランチは、
当時憧れだったあかぎカフェでとりました。懐かしい。

調べてみたら、「赤城神社 再生プロジェクト」なるものによって
建て替えがなされ、2011年にはグッドデザイン賞も受賞しているのだそう。
確かにとても綺麗で、デザイン性のあふれる場所です。



蛍雪天神。
菅原道真にちなんでおり、旺文社が寄付して再建したことから
合格祈願に良いとされているらしいです(*´∀`*)



毎日神楽坂で働いていますが、いわゆる「神楽坂」とは
逆、というか少し離れたところに会社があるので
石畳の通りとか、毎日歩いているわけではないのです。

この日はヒロさんとぶらぶら神楽坂の石畳を散歩していて、
かわいいお店を見つけたので入ってみました。



ん?これは、どっかで見たような・・・
それに、ちょっと前にほしい!と思ったような。。

そうそう、すずちゃんのブログで紹介されていたのを見たのでした。
まかないこすめ。
こんにゃくスポンジいいなぁと思っていたのでした。





店員さんにいろいろ触らせていただきながら迷った結果、
凍りこんにゃくスポンジとおやすみ椀のセットを買ってみることに。
悩みに悩んでレジへ行き、レジ前にあったハンドクリームも買ってしまった!
だってかわいかったんだ。

ゆずの香りです。
ゆず大好き。
そのままではあまり香らないけれど、手に塗りこむと香ります。
なんだか奥ゆかしくて気に入りました。


こんにゃくスポンジ、いい感じ(*´∀`*)
母へのクリスマスプレゼントにしようかな。
精神安定系の薬をたくさん飲まなくてはいけない母は
薬の副作用で肌にたくさん影響が出てしまっていて、
とても気にしているのです。
化粧水や石鹸はそれこそ合う・合わないがあるけれど、
これなら優しげかも。

* * *



購入したグリル鍋で、今冬初めての鍋*
わたしは土鍋がほしいと思っていたけれど、
ホットプレートにもなりガスコンロもいらないのだとヒロさんにプレゼンされ。笑
ガス缶の廃棄など大変なので、たしかにこれは手軽でよいかも。
火力も問題なし!
鱈も入れて、良い鍋になりました(*OωO*)
| 【Pleasure】 | comments(0) | trackbacks(0) |